不登校数 過去最高

「2022年度、全国で不登校の小中学生はおよそ30万人と前年度から22%増え、過去最多」という残念な報道がされました。

内訳としては小学生が10万5112人、中学生が19万3936人で、およそ4割が学校内外で相談や指導を受けていないということです。

みなさんの思う不登校増加の要因は何だと思いますか?

ちなみに、文科省は増加の要因として、コロナ禍で児童生徒の生活リズムが崩れやすい状況が続いたほか、不登校への理解が広がり無理に学校に行かせなくてもいいと考える保護者が増えたことなどを挙げています。

私が思う不登校増加の要因は、「子ども目線で考える」という共感性の欠如だと考えています。大人は「中学生、小学生なんだから〇〇ができるようにならなきゃ」と肩書きで判断しがちです。また「自分が小さいころは〇〇だった」と自分の過去と比較しがちです。この価値観の違いが乖離すればするほど子どもは自分を責めたり、気持ちが整わず学校で暴力に走ったりします。つまり、どうしようもなくやるせないもやもやした気持ちを何かしらの行動、言動で発散しています。それをキャッチして子ども目線で共感することが何よりも必要だと思います。

このキャッチする力をナチュラルに持っている大人はとても少ないです。キャッチしようと思っても実際にできない人が大半です。かくいう私も中々難しく反省の毎日です。それでも敬進フリースクールでは不器用でもいいから、少しでも不登校で悩んでいるお子さんご両親の力になりたいと思い2020年から活動しています。「塾が運営する敬進フリースクール」は受験や勉強のノウハウを用いてなんとか今とは違うステージ(受験)に連れていくことを目標としています。受験で合格するための勉強と学校の勉強は別物です。あなただけの勉強量や取り組み方を無理のない範囲で提案します。もしご興味ある方はぜひお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です